投稿日:2014年06月05日

建設反対の動き

オアシスの森に道路を通すという「弥富相生山線」計画について、建設反対の動きがあちこちで起きています。

名古屋市民全体で考えるべき問題

河村市長は、周辺の相生や野並など、4つの学区の住民の意見を聞くとのことですが、相生山緑地は、この地区の住民だけでなく、名古屋市民の共有財産といえます。

税金は名古屋市民から

道路工事が名古屋市民の税金で行われたのなら、道路工事についての判断を4つの学区の住民だけで決めるのは、筋の通らない話です。

名古屋市外の意見も

相生山緑地を大切に思っている方は、名古屋市民はもちろんのこと、名古屋市外にも多くおられるとのことです(参考URL)。

50年、100年という視野でも

さらに、この道路工事問題は、50年、100年という視野で考えるべき問題でもあります。 50年、100年後の住民達の意見を汲み取ることが出来ない、というのが、民主主義の弱点でもあります。 管理人としては、相生山緑地(オアシスの森)は、50年後、100年後の住民達に残してあげたい財産だと考えます。

相生山を紹介しているブログ

こちらの相生山からのメッセージというブログ(管理人:アイ様)で、相生山の保全活動の様子などが紹介されています。管理人も応援しています。

関連記事

天白区の相生山緑地を散策
前回投稿日:2014/01/02
posted by nagoyasanpo at 12:21 | Comment(4) | 相生山
この記事へのコメント
初めまして。相生山の四季を歩く会の散策にいつも参加している者です。ご意見に同感です。
相生山緑地の楽しさを多くの方に伝えたいと思い、blogを始めました。タイトルは「魔女な一日 森からのメッセージ」一度ご訪問ください。そのうえで相互linkを張っていただけるか、blog記事の中で紹介していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
Posted by アイ at 2014年05月13日 16:38
アイ様

コメントありがとうございます!
今のところ、相互リンクのページを設置していないので、こちらの記事にて紹介させていただくことにしました(「相生山からのメッセージ」という新しいURLの方を紹介させていただきました)。

相互リンクのページを設置した際には、掲載させて頂くつもりです。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2014年06月05日 12:24
ありがとうございます。これからも相生山緑地の情報やコメントをblogで発信していきます。ご訪問ください。よろしくお願いします。
Posted by アイ at 2014年06月23日 15:16
アイ様

コメントありがとうございます。
メールのほうも確認いたしました。
ご活動を応援しております。相生山緑地の情報も楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 管理人 at 2014年06月24日 11:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: