投稿日:2017年06月13日

テレビ愛知の隣

日出神社古墳は、大須商店街の北端の「日出神社」の境内の中にあります。若宮大通沿いの、テレビ愛知のお隣りにあります。
テレビ愛知の隣

大須古墳群

日出神社古墳は、那古野山古墳と並んで、大須古墳群の一つです。発掘調査は行われていないとのことで、築造、大きさなどは不明です。

日出神社古墳の写真

日出神社の入り口の鳥居からは、古墳の姿は確認できません。

日出神社

そこで、南側の駐車場に回ると、写真のように、古墳らしき盛り上がりがはっきりわかります。

南側

日之出街園は古墳の一部?

名古屋市内には、「街園」と呼ばれる小さな公園がいくつもあります。日之出街園もその一つです。日之出街園は、日出神社古墳の一部の可能性があります。日出神社古墳の大きさが50メートル前後だとしても、日出神社古墳の中に、すっぽり収まります。

日之出街園

街園とは

ちなみに「街園」とは、道路や街路に生じるスペースを有効活用して設置される小さな公園のことです(街園 Wikipedia)。

日出神社

日出神社神社は、明治四十二年に、愛宕社から日出神社と改めた、とのこと。愛宕社はかつて清須にありましたが、清洲越しの際にこの地に移ったということです。

愛宕社
posted by nagoyasanpo at 02:40 | Comment(0) | 大須
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。